読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日、植松努さんの講演を聞きました。

とても感動しました。とても自分自身を振り返りました。

そこで思った事を書いてみました

 

 

『夢は,何ですか?』と聞かれてすぐに答えられますか?

 

正直、今の自分、答えに困る感じがある。

結婚して子供2人できて、子供達の成長を楽しく感じている。

じゃあ、自分の夢って?

 

ぼーっと考えたら色んな夢が出てきた

 

まずは、軽井沢に老人の施設をつくりたい。

ただの施設ではなく、家族が一緒に泊まれる施設です。

高齢者は比較的に家では邪魔者のような存在になってしまう傾向

そんな中、軽井沢に施設があり、そこで入居していて、家族が泊まれれば邪魔者たっだた、

おじいさん、おばあさんが邪魔者じゃなく、おじいちゃの存在があるから軽井沢に来たんだ的な感じになるのもいいななんて.....。遊びくるついででも会いに来てくれればいいじゃない。その時は、施設で美味しいディナーを用意して食べてもらい、笑顔になってもらいたい。

なんで軽井沢に?東京からアクセスがいいんです。新幹線で来れるし遠くない。街自体も落ち着いていて優雅で高級感があって、知名度もあっていいと思う。

『うちのおじいちゃんは今、軽井沢にいるの』って響きがいいですよね。施設にいる感じゼロ!!

そんなんで軽井沢なんです。

実際に利用される方にも環境は素晴らしいと思います。空気は綺麗だし、山は近くにあるし、など環境的にはとてもいいですよね。ごちゃごちゃした街より穏やかで、おちついた場所で過ごすのもアリなのかなって考えました。

これからの団塊の世代は、個別的なサ-ビスが重要になってくると感じます。

だから、軽井沢介護保険だけど、ちょっとちがう施設をつくりたいのが夢の一つ

 

夢って?なんて言ったが、話し出したら文章はメチャクチャだけど、なんか言えた。

ここに書いているだけで楽しくなって来た。なんか頑張れそう!!

って思い終わりにします。